絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

19「バルボンさんのおさんぽ (ワニのバルボン5)」~傘いらずのバルボンさん一家四人+カエルさんの雨の日散歩は愉快!

バルボンさんのおさんぽ (ワニのバルボン5)

なんと! バルボンさんとさくらさんの間に子どもが生まれていました。
かかか…かわいい!!!
ワニなので雨の日も傘いらずの散歩です。
3歳の娘は「トマソンくん」という名前が大好きです。


f:id:reviewand:20190217000310p:plain
バルボンさんのおさんぽ 」表紙

「傘いらずのバルボンさん一家四人+カエルさんの雨の日散歩は愉快!」

ワニのバルボンさんシリーズ5作目。
雨の日のバルボンさん一家のお散歩の話。
実際の雨は憂鬱ですが、この本の雨のお散歩は本当に楽しそう!

カエルのご夫婦と、
そしてバルボンさん、おくさんのさくらさん、そしてなんとなんと子どもがいたなんて!
あかちゃんのトマソンくんの鳴き声は「カカカオーン」…か、かわいい。
さらにもう一人、ももちゃんまで。
家族四人+カエル二匹の傘のない散歩はずぶぬれでも気持ちよさそう。

「すいすいちゃぷちゃぷ
「ぎぎぎぎー」
「あめあめふれふれらんらんらん」
「すいすいぴちゃぴちゃ」
「どんどんびちゃびちゃ」
というオノマトペなどがリズミカルです。

お決まりの「ガガガオーン」ももちろん聞けます。

2.情報

著者:とよたかずひこ
出版年月日:2000/3/1
出版社:アリス館
ページ数:?ページ
おすすめ対象年齢:1~2歳から