絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

653「まめうしのクリスマス」~まめうしの周りには素敵な願い事があふれていた。明るい気持ちになる一冊。

まめうしのクリスマス (PHPわたしのえほんシリーズ)

まめうしが周りのみんなにクリスマスに欲しいものを聞いて回ります。
世の中には夢と希望がいっぱい。そんな気持ちになりました。

f:id:reviewand:20191216234833j:plain
「まめうしのクリスマス」表紙


「まめうしの周りには素敵な願い事があふれていた。明るい気持ちになる一冊。」

今日は年に一度のクリスマス。まめうしのまわりには夢と希望があふれていた、そんな明るい気持ちになる一冊です。

と、レビューを書く前にひとつ大きな疑問が。
まめうしは豆サイズ。でもまめうしのお父さんもお母さんも大きい。
でもでもおじいちゃんは豆サイズ!? なぜ?
大きくなったら大きくなると思っていたのに、加齢とともにまた豆サイズまで小さくなるのか…。
それとも隔世遺伝的ななにか?
どういうことなのかはっきりさせたいですね…気になります。

話は戻って。まめうしは友達や家族に願い事はなんなのかを聞いて回ります。
みんな素敵な願い事を持っています。もちろんおじいちゃんの願い事も最高に素敵でした!
それらを聞いての、まめうしの願い事が優しい。
まめうしを応援したくなり、明るい気持ちになりました!


2.情報

著者:あきやま ただし
出版年月日:2008/10/10
出版社:PHP研究所
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から