絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

385「むしプロ」~虫好きな男子は燃えるんだろうな…そうでもない人間には「ああ、うん。」それだけの本

むしプロ

夏特集。
クワガタやカブトムシが大好きなお子さんにぴったり!!
闘いがすきな男子にもぴったり!!

f:id:reviewand:20190809230850j:plain
「むしプロ」表紙


「虫好きな男子は燃えるんだろうな…そうでもない人間には「ああ、うん。」それだけの本」

カブトムシとクワガタは嫌いじゃない、飼えと言われたら飼えるけど積極的には飼わない。
…そんなレベルの人間の感想です。
客観的に、「ああ、これは虫好きな男子にはたまらないだろうな。」と思いました。
つやつやの虫がたくさん出てくるし、種類も豊富だし、闘いのシーンは面白いし。

で、そこまで興味のない人間の率直な感想は、「ええ、ああ、うん。」みたいな感じです(笑)
虫嫌いな娘は本を触ろうともしません(笑)
お母さんこんな本、うちに持ち込まないでよ、みたいな目で見てきます。
以上です。

あとフォントが異常に読みづらいので、それはなんとかした方がいいかなと思いました。
読み聞かせするにも、変わったフォントって見づらいのです。


2.情報

著者:山本 孝
出版年月日:2006/7/1
出版社:教育画劇
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から