絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

講談社BOOK倶楽部今日のおすすめ『まだ産める? もう産めない? 「卵子の老化」と「高齢妊娠」の真実』レビュー

講談社BOOK倶楽部今日のおすすめ『まだ産める? もう産めない? 「卵子の老化」と「高齢妊娠」の真実』レビュー

私のアメブロ不妊治療記録からご存知の方、不妊治療を行った経験のある方は、
この本の内容が痛いほどわかると思います。
妊娠がこんなに難しいものだなんて、中高生の時に教えてほしかった!
保健体育の授業では「望まない妊娠をしないように」という避妊のことばかり。

だから避妊しなきゃすぐに妊娠すると思ってましたよ!
まさか人間、こんなに望んだときに妊娠しないなんて知らなかった。

そして高齢になると染色体異常で流産率もものすごく高くなるし、障害のある子の割合も増える。
知らなかったよ、聞いてなかったよー。
流産になることが、そしてその手術がこんなに辛いなんて知らなかったよー。
この世の終わりのようでしたよ。。。
体内で自分よりも愛しい命が死んでいて、それを掻き出すんです。

ちなみに特別養子縁組にも年齢の上限があります。
「もう不妊治療を諦めよう…」と45歳になってからそれを考え始めたら手遅れ、ということも。

ということで、若い人ほど読んでほしいです。



↓↓いつか子どもがほしい男女に、早いうちに読んでほしです↓↓

news.kodansha.co.jp



↓↓購入はこちらから↓↓