絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

87「ようちえんにいくんだもん」~とてもリアルな幼稚園入園までの一年間の準備。3歳児の生態。

ようちえんにいくんだもん


いずれ幼稚園に行くお子さんに。
幼稚園に行く前の一年間にどんな準備が必要なのか詳しく書いてあるので、子どもにもイメージがわきます。
イラストが可愛らしい!


f:id:reviewand:20190311004254j:plain
「ようちえんにいくんだもん」表紙

「とてもリアルな幼稚園入園までの一年間の準備。3歳児の生態。」

幼稚園に行ってからの生活の様子、ではありません。
幼稚園に行く前の1年くらいの準備期間の、
・幼稚園生は何ができなきゃいけないか
・幼稚園はどんなところなのか
・何を下見しなければいけないのか
・選考・面接はどんなことをするのか
といったことを、親子で学んでイメージトレーニングできる絵本です。

とても愛らしいイラストの裏に隠された、実は実用書なんじゃないか疑惑(笑)
そのくらいリアルな入園までの一年間です。

3歳はできることが一気に増えて、だから得意げでいつも褒めてほしくて、でもまだミスもして…なんともいえないかわいい時期ですよね。2歳からはぐんと一気に大人になります。
うちの子も3歳なので「そうそう!」「あるある!」といちいち頷きながら読んでしまいました。

2.情報

著者:角野 栄子 (著), 佐古 百美(絵)
出版年月日:2011/12/16
出版社:文化出版局
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から