絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

642「ぞうさんのおとしあな」~テンションをだだ下がりにしてからの、一気に楽しい展開に持っていく緩急が最高に楽しい!

ぞうさんのおとしあな (ポプラ絵本ランド)

ジェットコースターのような話の展開が、最高に楽しい気分になります。
この遊び方、絶対楽しいやつ。

f:id:reviewand:20191127163613j:plain
ぞうさんのおとしあな」表紙


「テンションをだだ下がりにしてからの、一気に楽しい展開に持っていく緩急が最高に楽しい!」

なんて愉快なストーリーとイラスト! 読み聞かせ会でも子どもたちにうけました。

いたずら好きのゾウさんが誰かを驚かせようとおとしあなを作りました。
それを見守るゾウさんの隠れ方(木から目だけ出てる)がなんとも楽しいです。
でもアリさんも、うさぎも、いぬも、それぞれ違う形で罠にかかりません。
ついにアヒルがかかるか!と思いきやそれもモグラによって失敗。

せっかく作った落とし穴がぐちゃぐちゃ…そんな、ゾウさんも読者もテンションだだ下がりのところから、一気に後半、予想外の展開になります。
ラスト、こんな遊び方したい! 絶対楽しいやつです。気分は最高潮へ。

このストーリーの緩急と、気持ちよさそう&楽しそうな絵が本当に素晴らしいですね。


2.情報

著者:高畠純
出版年月日:2011/8/2
出版社:ポプラ社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2歳から