絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★★620「おしくら・まんじゅう」~2歳の子がだるまさんシリーズとともにドはまり中。かがくいひろしさんすごい。

おしくら・まんじゅう

幼い子どもみんな大好き、かがくいひろしさん!
これもプレゼントに最適です。

f:id:reviewand:20191117124435j:plain
「おしくら・まんじゅう」表紙


「2歳の子がだるまさんシリーズとともにドはまり中。かがくいひろしさんすごい。」

2歳の息子が大好きです。
かがくいひろしさんの作品全般大好きで、特にだるまさんシリーズとこれにものすごい執着を見せます。
一度目に入ったら、読むまで「だるましゃんだるましゃん」「おーくらまんじゅー(おしくらまんじゅう)」と延々と言われるので読むしかありません。

「おーしくらまんじゅー おーされーて ぎゅー」といった語感だけで十分面白いので、0歳から楽しめると思います。
日本人なら自然に節をつけて読めちゃうのがいいですよね、これもだるまさんも。
どんなに読み聞かせが苦手な人でも、自然に歌うように読んでしまうマジック。

まんじゅう、こんにゃく、納豆、幽霊が押されます。
それぞれの反応が特徴的で楽しいですね。
ラストはせなけいこさん的なオチ。


2.情報

著者:かがくい ひろし
出版年月日:2009/4/1
出版社:ブロンズ新社
ページ数:28ページ
おすすめ対象年齢:0歳から