絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

591「むしのチロリンコンサート」~虫たちのきれいな音が聞こえてくるかのよう。平和で優しいお話。

むしのチロリンコンサート

秋特集。
虫好きさんへ。優しいお話ですが、雑然としています。

f:id:reviewand:20191110185222j:plain
「むしのチロリンコンサート」表紙


「虫たちのきれいな音が聞こえてくるかのよう。平和で優しいお話。」

秋の虫たちの羽音が、涼やかに愉快に聞こえてくるようです。
鈴虫、コオロギ、マツムシ、蜘蛛、蛍、カマキリの音楽隊ができました!
中には音を出さない虫もいますが…役割分担すればなんとかなるもんです。
参加することに意義がある

そこへ蜂の大群が! 逃げろ!と思ったら、女王蜂が巣の中でコンサートしてほしいとのこと。
巣の中で一晩中コンサートをする虫たちでした。

優しく愉快で平和なお話ですが、情報がガチャガチャしているのと、文字が見づらいので星をマイナス。


2.情報

著者:菅野 由貴子
出版年月日:2004/8
出版社:教育画劇
ページ数:28ページ
おすすめ対象年齢:5歳から