絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★578「おーくん おんぶ」~おんぶの魅力が伝わる絵本。ぬいぐるみをおんぶするのも楽しいけれど、やっぱりお母さんのおんぶが一番。

おーくん おんぶ (0.1.2.えほん)

おんぶはいいですよ…。子も嬉しいし親も嬉しい。
下の息子はいまだにおんぶをして保育園に行くことがあります。おんぶをするとリラックスするのがわかります。

f:id:reviewand:20191102234349j:plain
「おーくん おんぶ」表紙


「おんぶの魅力が伝わる絵本。ぬいぐるみをおんぶするのも楽しいけれど、やっぱりお母さんのおんぶが一番。」

片山健さんの描く男の子が「ぼっちゃん」という感じで可愛い。
歩き始めた男子の可愛さがよく描かれています。
おーくんはたぶんまだよちよち歩き。でもぬぐるみも人形もみーんな頑張って一緒におんぶして、どっしんと尻もち。
でもやっぱりお母さんにおんぶするのが一番気持ちいいし楽しいよね。
うちの2歳もまだまだおんぶ大好きで、おんぶをすると大人しくなってリラックスして脱力して、ほんと可愛いです。おんぶの魅力が伝わる絵本。


2.情報

著者:片山 健
出版年月日:2007/3/15
出版社:福音館書店
ページ数:20ページ
おすすめ対象年齢:0歳から