絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

令和元年後期保育士試験を受けてきました その2

さて、自己採点の結果です。

保育士試験は全科目が6割で合格です。
難易度による得点調整はないようです。

ユーキャン、キャリア・ステーション、ライセンス学院の3社が出している速報から自己採点した結果…
9科目中、1日目の「保育原理」の1科目・1問分だけダメでした。

f:id:reviewand:20191022113813j:plain

私の予定?では
「9科目中3~4個落ちて、次回頑張ろう!」
だったのでそれに比べたら上出来なのですが、
たった一問分のためにまた次回1万2000円払うのか…受けに行かなきゃいけないのか…と思ったら
ものすごい悔しさです笑
悔しくて悔しくてなんともいえない気持ちです。

しかも間違えた「保育原理」は、ツイッターとかを見てもほとんど「難しかった」とか「落ちた」と聞かない簡単な科目らしい。
しかもしかも、関わっているレッジョエミリアアプローチの設問にあった「フランス」という文字を見逃して、それを〇にして間違えるという…。
ああもう落ち方が辛い…。

f:id:reviewand:20191022113726j:plain



ということで、また春に頑張りますー。

保育士試験とって仕事に使うの?というのはとりあえずないです。
漠然と「いつか何かに役立てばいいや」「国家資格持ってて損はないでしょう」「一級建築士も保育士も両方持ってたら楽しくない?」
という適当な感じです。