絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★545「あかちゃんたいそう」~0歳0か月から実践できる親子の触れ合い体操!

あかちゃんたいそう

スポーツ・運動会特集。
生まれたてから実践できます!

f:id:reviewand:20191010012514j:plain
「あかちゃんたいそう」表紙


「0歳0か月から実践できる親子の触れ合い体操!」

新生児から使える本ですね! 癒されます。
赤ちゃんと動物が一緒に体操やスキンシップをはかる本ですが、
動物の部分をお父さんお母さんがかわりにやってあげると、子どもも嬉しい、親も嬉しい、みんな幸せな気持ちになります。
最初の「ほっぺすりすり」「おはなとおはなくんくん」「あくしゅ」なんて0歳0カ月からできます。

ページをめくるごとにできる月齢が上がるのもいいです。
「背中と背中かゆかゆ」はお座りが安定してからかな。
「おしりとおしり」はたっちができるようになってから。

ラストのお父さんお母さんとの触れ合いシーンも最高です。
親子の触れ合いのための素敵な絵本。

2.情報

著者:鈴木 まもる
出版年月日:2011/2/1
出版社:小峰書店
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から