絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

544「いちばーんのり」~完ぺきだった「おやおやおやさい」と方向性もテイストも似ているので、どうしても比べてしまう

いちばーんのり

スポーツ・運動会特集。
朝食の、ダジャレだらけの運動会。

f:id:reviewand:20191010012017j:plain
「いちばーんのり」表紙


「完ぺきだった「おやおやおやさい」と方向性もテイストも似ているので、どうしても比べてしまう」

初めて見た時から「おやおやおやさい」のシリーズだと思っていて、読んだら作者も違ったという…。
ずっと「おやおやおやさい」シリーズと脳内で比べてしまって、純粋に頭に入ってこない。
絵も、語感も、それの劣化版という感じで…。劣化までは言い過ぎだしこの作品も十分いいんだけれど、「おやおや…」のレベルが高すぎるのでどうしてもそれよりは劣って見えてしまうという残念さ。

めだまやき、たまごやき、えんどうまめ、とうふ、じゃこ、急須、やかん、納豆、しょうが、漬物、のり、さんま、ようかん、味噌汁……と、このチョイスはなんだろう。
語感を良くするためにはもっといい選び方があったろうに、と思ったらオチが「朝ごはん」ということで納得。
朝ごはんのメニューにするために色々無理があったのか。
しかし豪華すぎる朝ごはん(笑) 厚焼き玉子と目玉焼きはどちらかでいい気がする。

2.情報

著者:おかい みほ
出版年月日:2016/9/1
出版社:BL出版
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:3歳から