絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

543「にんじゃつばめ丸 はつにんむの巻」~いよいよ実社会で実践編です。ラストまで一気に読ませる勢いは二作目でも健在。

にんじゃつばめ丸 はつにんむの巻

つばめ丸の第二弾。
すごい距離を走ります!

f:id:reviewand:20191010011219j:plain
「にんじゃつばめ丸 はつにんむの巻」表紙


「いよいよ実社会で実践編です。ラストまで一気に読ませる勢いは二作目でも健在。」

シリーズ二作目。
ついに街に出て実践編です。
父上母上から巻物を預かり、じじ上に届けることになった三兄弟。

早朝に出かけて、さっそく登場した邪魔者はがまのしん兄弟。
前作の運動会で負けた相手です。
横浜、箱根、富士川橋、名古屋、関ヶ原古戦場、琵琶湖…とすごいスピードで移動しながら戦いを繰り広げます。この子たちは普通の人間にばれちゃいけないんじゃないの? 名古屋でばっちり見られてるんだけども。

オチは全員集合の大騒ぎ。安心・納得できる結末で良かったです。
ラスト、電車で帰るより忍者モードで帰った方が早そう。

2.情報

著者:市川 真由美 (著), 山本 孝 (イラスト)
出版年月日:2017/2/17
出版社:ブロンズ新社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4~5歳から