絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

494「おばあちゃんとおじいちゃんの家にいくときは」~相思相愛の女の子とおじいちゃんおばあちゃん。幸せな祖父母と孫の関係を描く。

おばあちゃんとおじいちゃんの家にいくときは (わくわく世界の絵本)

敬老の日」おじちゃん・おばあちゃん・祖父母特集。
生まれたての弟におじいちゃんおばあちゃんの魅力を話すなんて、相当好きなんですね。ほっこり。

f:id:reviewand:20190916013207j:plain
「おばあちゃんとおじいちゃんの家にいくときは」表紙


「相思相愛の女の子とおじいちゃんおばあちゃん。幸せな祖父母と孫の関係を描く。」

女の子が、小さい弟に、おじいちゃんおばあちゃんの魅力を語る絵本です。

車で向かう時の待ちきれない時間。
春の雨の日にマジックをしてくれるおじいちゃん。お散歩してくれるおばあちゃん。
夏の日にはかくれんぼとホタル観賞。
秋の日には枯れ葉遊びとかぼちゃの飾りつけ。
冬には雪の家作り。

女の子が本当におじいちゃんおばあちゃんのことが大好きなことが伝わってきて、とても幸せな気持ちになります。
一方で、「離れているからこそこの良い関係があるんだろうな…」と大人なことを考えてしまう自分も(笑)
良い距離感は大事。


2.情報

著者:アン ボーウェン (著), トメク ボガツキ (イラスト), ひろはた えりこ (翻訳)
出版年月日:2010/10/1
出版社:小峰書店
ページ数:31ページ
おすすめ対象年齢:5歳から