絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

493「ばばちゃんやさいがいっぱいだ!」~がみがみおばばーずは好きになれない…。野菜の描写は魅力的だけど。

ばばちゃんやさいがいっぱいだ! (えほんのもり)

敬老の日」おじちゃん・おばあちゃん・祖父母特集。
嫁いびりをするおばあちゃんは好きじゃない…。

f:id:reviewand:20190916012615j:plain
「ばばちゃんやさいがいっぱいだ!」表紙


「がみがみおばばーずは好きになれない…。野菜の描写は魅力的だけど。」

高齢の方には趣味を持って熱中してもらうのがいいですね…。
最初に登場した時のおばあちゃん(がみがみおばばーず。3人のがみがみおばあちゃん)はほんとに嫌な気分になりました。
嫁か実の娘か知りませんが、ご飯まで作ってもらっていながら文句言うとか最低。これは許せない。

最終的に畑を3人で借りて、畑仕事に熱中してがみがみも言わなくなり、
お母さんも「ばばちゃんたち、さみしかったのかもね。」なんて優しすぎる言葉を言っているから結果オーライだけど、
でもダメだ、最初のいじめ・がみがみを思い出すと気分が悪い。
野菜とかどうでもよくなるこの気持ちをどうしてくれようか。


2.情報

著者:長谷川 知子
出版年月日:1998/9/1
出版社:文研出版
ページ数:28ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から