絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

463「おばけのきもだめし」~お化けたちの肝試し大会。更に怖い化け物たちが襲い掛かる。ラブロマンスありの楽しい肝試し。

おばけのきもだめし (えほんのぼうけん)

おばけ特集。
おしっこをちびったら負けだそうです。パンツチェックするのかな…(笑)

f:id:reviewand:20190910231342j:plain
「おばけのきもだめし」表紙


「お化けたちの肝試し大会。更に怖い化け物たちが襲い掛かる。ラブロマンスありの楽しい肝試し。」

安定の、内田 麟太郎さん、山本 孝さんコンビ。ほんと安心して読めます。
でも相変わらず好き嫌いははっきり分かれると思うし、さらにおばけネタなのでうちの怖がり4歳は無理でした。表紙でギブアップ。

今日はおばけの肝試し大会。
おしっこをちびらずに森を抜けた者に、閻魔様がたい焼きをくれるそうです笑
おしっこ判定はどうやるのだろうか…パンツチェックがあるのだろうか…。
おばけたちは足をすくませながら森を進みます。
いや、君たちも傍から見たら十分こわいからね。

大狸、ガマガエル、山姥がおばけたちを襲います。
サイズ感も怖さも本気です。本気で殺しにかかってきている。
おばけは死ぬのか!? などと考えてしまいましたが、死なないにしてもこんなのが襲ってきたら反射的に逃げますよね…。

途中で始まるろくろ首と一つ目小僧のラブロマンスがほっとします。
こういうところが内田麟太郎さんっぽい。

2.情報

著者:内田 麟太郎 (著), 山本 孝 (イラスト)
出版年月日:2014/7/8
出版社:岩崎書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から