絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

440「ジャック船長とちびっこかいぞく」~男子たちの可愛くたくましい想像力の爆発に、キュンキュンしっぱなし&にやけてしまう。

ジャック船長とちびっこかいぞく

男の子のお母さん、読んでみてください。きゅんきゅんしますよ!
昔男の子だったお父さんも。

f:id:reviewand:20190830154235j:plain
「ジャック船長とちびっこかいぞく」表紙


「男子たちの可愛くたくましい想像力の爆発に、キュンキュンしっぱなし&にやけてしまう。」

ちびっこ海賊たちの想像力、妄想力が大爆発です。
子どもの脳内観察絵本とでも言いましょうか。男子たちのたくましくかわいらしい想像力に、母はキュンキュンしました。

まず砂浜で海賊船を作ります。ジャックとザックとカスパーの3人は海の勇者!
いかりを上げて大海原へ出発です。
敵の海賊船の描写や、荒れ狂う海の描写、子どもたちの目には本当にこんなふうに見えているんだろうな。
男子って棒を振り回して見えない敵といつも闘っているじゃないですか。
たぶんその時の彼らにも、これに似た光景が広がっているんだろうな。
そう思うとなんとも可愛らしくてニヤニヤしてしまいます。

「全員船をおりろ! 船を捨てろ!」と撤退するときの姿もかわいすぎる。
そしてお父さんお母さんがまさかの「敵の海賊」笑。
わかるわー。身内でも容赦なく敵にしますよね。
うちの娘もよく私を「逮捕します!逮捕します!」と捕まえます。

だがしかし敵のくれたアイスクリームのおいしいこと!!!
そこは素直にもらうのか、ずるいぞちびっこ海賊!

これが女子だと、脳内プリンセスです。寝ても覚めてもプリンセス。
プリンセスバージョンも描いてほしいです。



2.情報

著者:ピーター ベントリー (著), ヘレン オクセンバリー (イラスト), やました はるお (翻訳)
出版年月日:2016/6/1
出版社: BL出版
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4~5歳から