絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

422「だいおういかのいかたろう」~制作者たちがとても楽しんで作ったことは伝わってきましたが、読者側からは微妙。

だいおういかのいかたろう (ひまわりえほんシリーズ)

ごめんなさい、微妙です。
作家さんたちがとても楽しんで作ったことはものすごく伝わってきました。

f:id:reviewand:20190821232443j:plain
「だいおういかのいかたろう」表紙


「制作者たちがとても楽しんで作ったことは伝わってきましたが、読者側からは微妙。」

我が家の子どもと大人には不評でした。微妙。
絵は素晴らしいです。鮮やかでダイナミックで。
でも言葉と物語が洗練されていません。

作家のお二人がものすごく楽しいことは伝わってきました。
本当に楽しくこの本を制作したんだろうな…とその雰囲気が容易に想像できました。
でも読んでいると気持ちが寒くなってくるのはなぜだろう。
読者を置いてきぼりにして作家さんだけがハイテンションになっている感じ。

「いかたろうのイカダンス」のyoutube映像も見ました。
緩くてこれも作った人たちは楽しかっただろうな…というのが伝わってきましたが、うちの子どもたちは「しーん」…。
全体的に、微妙、残念な感じが否めません。


2.情報

著者:ザ・キャビンカンパニー
出版年月日:2014/2/20
出版社: 鈴木出版
ページ数:30ページ
おすすめ対象年齢:3歳から