絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★380「じゃぐちを あけると」~触って、叩いて、コップに当てて、スプーンに当てて、フライパンに溜めて…変幻自在に形を変える水

じゃぐちを あけると (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

夏特集。
水はいろんな形に姿を変えるよ、という水遊びと科学の要素が入った本。
この本を見ながら実際に蛇口の水で実験してみたいです。

f:id:reviewand:20190808160048j:plain
「じゃぐちを あけると」表紙


「触って、叩いて、コップに当てて、スプーンに当てて、フライパンに溜めて…変幻自在に形を変える水」

「いちご」ですっかりファンになった新宮晋さんの絵本。
蛇口をあけると水が出る。
すべてのページで、見開きのど真ん中に蛇口からの水が流れます。
出される手は、まるで自分の手のようにリアル。
触って、叩いて、コップに当てて、スプーンに当てて、フライパンに溜めて…水は変幻自在に形を変えます。
涼しくて、自由で、不思議な不思議な「水」。
夏に読んで水遊びに取り入れたいです。


2.情報

著者:しんぐう すすむ
出版年月日:2009/6/10
出版社:福音館書店
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から