絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

378「はなび」~花火工場があり生活に花火が根付いている町の様子を、生き生きと描く。

はなび

夏特集。
新潟県小千谷市片貝町の花火工場をモデルに、そこでの生活を描いています。
水辺じゃない花火! 見てみたい!

f:id:reviewand:20190808154725j:plain
「はなび」表紙


「花火工場があり生活に花火が根付いている町の様子を、生き生きと描く。」

新潟県小千谷市片貝町の花火工場をモデルにし、
花火工場で花火を作る過程、花火祭りの日の様子、花火を上げる現場、空一面の花火を、
味のある細やかなイラストにより描いた絵本です。
工場で働く人々、お祭りで賑わう人々といった、花火を中心にそこで暮らしている人物たちが生き生きと描かれていてとても温かいです。花火が生活に根付いているんですね。
しかも、花火を上げるというと川とか海とかを思い出しますが、ここは山間部で上げます!

この土地にぜひ行ってみたくなりました!
家族のお祝いとして打ち上げ花火を上げられるなんて、なんて素敵な文化。羨ましいです。でもいくらするんだろう…笑


2.情報

著者:秋山 とも子
出版年月日:2003/6/1
出版社:教育画劇
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3歳から