絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

364「シロクマくつや すてきななつやすみ」~森のシーンも海のシーンもアイスクリームも、とにかく美しい。素晴らしい絵。

シロクマくつや すてきななつやすみ

夏特集。
絵がとにかく美しい! 精密で鮮やかで。ずっと見ていられます。
でもそれに比べるとストーリーが弱いかな…。

f:id:reviewand:20190801005805j:plain
「シロクマくつや すてきななつやすみ」表紙


「森のシーンも海のシーンもアイスクリームも、とにかく美しい。素晴らしい絵。」

イラストがとにかく可愛いです!
色が鮮やかで美しく、コントラストが強く、でも細部は繊細で……絵にずーっと見惚れてしまいます。
絵ばかりに目が行ってしまい、お話がなかなか頭にはいってきません(笑) 困りました。
絵に余白がなく隅から隅まで全力で細かい、というのもあるかもしれません。
絵のわちゃわちゃで文字情報がまったく入ってこない。

森の絵も海の絵もアイスクリームのメニューも、本当に美しすぎてどれも壁に飾っておきたいレベル。
素晴らしいです。
どんなお話だったか思い出せる自信はないのですが汗、絵が美しかったことだけはずっと鮮明に思い出せるでしょう。
絵本の「ストーリー」と「絵」のバランスでいうととれていない気がするので、マイナス1。


2.情報

著者:おおで ゆかこ
出版年月日:2017/7/8
出版社:偕成社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4歳から