絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★346「わにわにのおでかけ」~音、匂い、温度が伝わってくる不思議な絵本。子どもが夢中になるわにわにシリーズ。

わにわにのおでかけ (幼児絵本シリーズ)

夏特集。
なぜか1歳の子どもが、このしぶーいわにわにシリーズが大好きなんですよね。
ずりずり歩くところが魅力なのだろうか…。
五感を刺激される絵本です!

f:id:reviewand:20190722163024j:plain
「わにわにのおでかけ」表紙


「音、匂い、温度が伝わってくる不思議な絵本。子どもが夢中になるわにわにシリーズ。」

うちの1歳も3歳も大好きなんです、わにわにシリーズ。
特に1歳が好きすぎて、10回くらいリピートで読まされます。
版画の絵の、どちらかというと渋くて地味な絵なんですが、子どもの興味をひく魅力が詰まっているのでしょう。

眠れない夜、わにわにが戸を開けるとみんながどこかへ向かっています。
一緒に行ってみることにしました。
「ずりずりづづづ」この音がたまらなくいいですよね。重い体を引きずってのっそり歩いている感じがよく伝わってきます。

草の匂い、川の涼しさ、お祭りの熱気と眩しさと賑やかさ、花火の音も絵本から伝わってきます。
いくら精密に描写しても伝わってこない絵本もあるのに、この絵はなぜか伝わってくるんです。
なぜなのかが説明できない。不思議だなあ。本当に不思議な魅力の本です!

2.情報

著者:小風 さち (著), 山口 マオ (イラスト)
出版年月日:2007/9/20
出版社:福音館書店
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:1~2歳から