絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

312「でんでんむし」~これならば、他の新美南吉さん短編集を買うかな…

でんでんむし (おはなしのほん)

生き物特集。
新美南吉さんの名作、でんでんむし。
他の良い短編集を知ってしまったので、あえてこれは買わないかな…。

f:id:reviewand:20190704153358j:plain
「でんでんむし」表紙


「これならば、他の新美南吉さん短編集を買うかな…」

新美南吉さんの「でんでんむし」。
これを買うなら、大日本図書の「でんでんむしのかなしみ」一冊で良さそう。
こちらは切り絵・貼り絵の手法で、「消えるもの」「こわれるもの」「遠く見えるもの」といった儚く透明感のある表現がありません。べたーっとした印象。だからポップな感じになっているんですよね。
こんなポップで明るい見せ方も一つの手かなとは思いますが、ベストではない気がします。

2.情報

著者:新美 南吉 (著), 織茂 恭子 (イラスト)
出版年月日:2008/4
出版社: ハッピーオウル社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:4~5歳から