絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

261「おとうさんのかさ」~優しいメルシーちゃんに、優しいお父さん! おんぶは最高。

おとうさんのかさ

父の日特集。
お父さんのおんぶのぬくもりは忘れられないものです。
お父さん、ぜひお子さんをおんぶしてあげてください!

f:id:reviewand:20190616164218j:plain
「おとうさんのかさ」表紙


「優しいメルシーちゃんに、優しいお父さん! おんぶは最高。」

お母さんのために花を摘むメルシーちゃんを描いたのは「おはなをどうぞ」。
今度はお父さん編です。お父さんのために傘をもっていくメルシーちゃんを描きます。

雨が降ってきてお父さんを心配するメルシーちゃん。優しいですね。
でもなぜ自分の小さい傘を持っているのに、わざわざお父さんの大きな傘をさして歩くんだろう…。ものすごく素朴な疑問(笑) 
かなりのおっちょこちょいなのか!? ここの意味だけがわからないんですよね…。

そして優しいメルシーちゃんはその傘に、次々と動物たちを入れてあげます。
最後は、さすがこの優しいメルシーちゃんのお父さん、優しい!! おんぶって最高に嬉しくて気持ちが良いですよね。おんぶの思い出とぬくもりは忘れられないものです。


2.情報

著者:三浦 太郎
出版年月日:2012/6/1
出版社:のら書店
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から