絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

224「ゆうれいのたまご」~こんな可愛いおばけたちが生まれてくる卵なら拾ってみたい!

ゆうれいのたまご (せなけいこ・おばけえほん)

せなけいこさんのおばけ絵本シリーズ。
おばけはこわいけど、せなけいこさんのおばけは可愛いですよね。
全部集めたくなります。

f:id:reviewand:20190525040641j:plain
「ゆうれいのたまご」表紙


「こんな可愛いおばけたちが生まれてくる卵なら拾ってみたい!」

せなけいこさんのおばけ絵本シリーズ。
たまごを三つ拾って帰ったら…一つ目から手が出てきたところで「ぎゃ!」となりましたが(笑)、こんなに可愛い雷様の子どもならいいなあ。
幽霊も柳がどこもいっぱいで住むところがなくて泣いて帰ってくるという可愛らしさ。
柳がもらえてとっても嬉しそう!
こんなら卵なら、中身がおばけ(妖怪?)でも拾ってみたい!

裏表紙の幽霊が抱えている卵がなんなのか気になります。自分の産んだ卵なのか。大事そう。


2.情報

著者:せな けいこ
出版年月日:1992/6/5
出版社:童心社
ページ数:28ページ
おすすめ対象年齢:3歳から