絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

209「あなたがとってもかわいい」~あなたがとっても…いや、この絵はあまりにかわいくない(笑)

あなたがとってもかわいい

宮西達也さんへの毒舌が続いてしまって申し訳ないです…。
どんな赤ちゃんでも可愛いと思いますが、この本の赤ちゃんはどうしてもかわいいと思えないのです。
娘まで「怖い…」と言い出す始末。
白目が多いんですよね…。

f:id:reviewand:20190517191014j:plain
「あなたがとってもかわいい」表紙


「あなたがとっても…いや、この絵はあまりにかわいくない(笑)」

内容は素晴らしいです。とても共感できます。
どんな表情、面白い顔、泣いている顔でも本当に可愛い。赤ちゃんの頃のわが子のことを思い出して、とても懐かしくなりましたし、今ももちろんかわいいです。

でも絶望的に赤ちゃんの顔が可愛くない…。もうちょっとどうにかできただろう。
絵本はたくさん読んでいるけれど、こんなに可愛くない赤ちゃんは初めて見たかも。

と、思って部屋に置いておいたら3歳の娘がパラパラめくってすぐ閉じて「怖い!!!」と言いました(笑)
親子だからこの感覚が同じなんでしょうか。
豆みたいな、にやあっとした目が怖いです。赤ちゃんの白目はこんな狂気を持っていないはず。

2.情報

著者:みやにしたつや
出版年月日:2008/2/1
出版社:金の星社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から