絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★194「オムライス・ヘイ!」~読み手の歌心が試される時。自分を捨ててラッパーになってみましょう。響けリリック

オムライス・ヘイ!

この本を読むお父さんお母さんは、我を捨てて自分を解放しましょう。
そしてリズムに乗って歌うのです。
きっと子どもは爆笑してくれます。
オムライスを作る過程の描写も、なんとも美味しそう。香りが漂ってきます。

f:id:reviewand:20190513012632j:plain
「オムライス・ヘイ!」表紙


「読み手の歌心が試される時。自分を捨ててラッパーになってみましょう。響けリリック」

表紙をめくったところに「リズムにのってよんでね!」と書いてあるのをまず見て、それからページを開いたら、言葉が五七調でした。なるほど。
3歳の娘に対して我を捨てて、というか一番楽しんでいたのが私自身ですが、ノリノリのラップ調で歌うように読んだら大ウケ。バカ受け。
ところどころ即興を入れるのがポイントです。読み手の音楽性が問われます(笑)

例えば
「にゅるにゅるにゅるにゅるケチャップだ!」
という絵本の台詞を
「にゅるにゅる☆ にゅるにゅる☆ にゅるにゅるにゅるにゅる にゅるにゅるだ! ヘイ!
ケチャップを かけちゃうよ こんなにたっぷりかけちゃうよ
いいのかな いいのかな そんなにかけて いいのかな
かけてみたい? かけてみたい? ケチャップにゅるにゅるかけてみたい?」

ここまで長く歌います。
もう3歳爆笑。

輪郭線がくっきりしていて、色鮮やかかつ艶やかな絵も非常に魅力的です。美味しそう!!


2.情報

著者:武田 美穂
出版年月日:2012/7/1
出版社:ほるぷ出版
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2歳から