絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★166「チューリップ」~美しい図集として、チューリップの育て方の教本として、素晴らしい一冊。

チューリップ

これは圧巻の美しさ! 唸ってしまう精密さ。
図集として、教科書として、大人でも楽しめるチューリップが満載の本です。
見ているだけで色彩に心が幸せで満ちてきます。

f:id:reviewand:20190420101447j:plain
「チューリップ」表紙


「美しい図集として、チューリップの育て方の教本として、素晴らしい一冊。」

目にも美しく、勉強にもなる、素晴らしい一冊。
・美しいボタニカルアートの図集として
・チューリップの育て方や一生を学ぶ教科書として
いろんな角度から楽しめる充実した絵本です。

チューリップの球根の断面、根の伸び方、冬を越している間の様子、発芽の時、つぼみから開花する時、その時の球根の断面(球根の赤ちゃんがたくさんできている)、散るときの様子、花が散って葉が枯れている間の球根の様子、掘り出した球根。
一年を通したチューリップのと球根の様子がとても丁寧に描かれます。
大人も勉強になりますし、子どもの観察教材としても最適です。

一斉に咲いた花の様子は圧巻の美しさです。額に入れて飾っておきたいような美しさ。驚異の精密さです。
本当に素晴らしい。


2.情報

著者:荒井 真紀
出版年月日:2017/10/23
出版社:小学館
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から