絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

弟はお姉ちゃんが大好き

息子(1歳8か月)が、お姉ちゃんのことを好きで好きでしょうがないみたいです。
家ではずーっとお姉ちゃんにくっついて歩いています。

お姉ちゃんのすることを全部マネしたい。
お箸も、ペンも、折り紙も、
お姉ちゃんのできることは自分にもできるはずだ! と真似しています。

f:id:reviewand:20190417040127j:plain
ずーっと、いつでも、どこでも、お姉ちゃんと一緒にいたい!


で、お姉ちゃんにうざがられて「あっちいってよ!」と蹴られて泣く(笑)
弟というものは不憫である。
もう少し大きくなったら、きっとパシリに使われるんだろうなあ。

それでも大好きお姉ちゃん。
お姉ちゃんを喜ばせたい。
お姉ちゃんとずっと一緒にいたい。

そうして一生懸命お姉ちゃんのお茶を自ら運び、「どうぞ」し、
お姉ちゃんが泣いていたら抱きしめて頭をヾ(・ω・*)なでなでしてあげる。
姉のバイオリンの練習が終わると、練習時間を塗るクーピーを持ってきてくれる。

健気に姉のために働きます。