絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

ひらがな勉強への意欲

娘(3歳9か月)が、突然ひらがなを全部読めるようになりました。
なんでこんな突然一気に読めるようになったのか、わかりません。
特訓した覚えもない。

自分の名前の文字や、お友達の名前の文字は、三歳半くらいで数文字読めていたんです。
それがほんとに理由もわからないうちに「がきぐげご」も「ぱぴぷぺぽ」も読めるようになって、
絵本を音読していてびっくり。
何があった。

子どもの成長は本当に斜めの滑らかな線じゃないですね。
階段状に一気に上がる瞬間があるので、見逃せないです。

そんなに興味が出たなら、このまま書けるようになってーと
ドリル的なものを何種類か買ってあげました。

今はこれを一生懸命書いています。
最初はうまく書けなくて、例のごとく悔し泣きしていましたが汗、
最近は泣かずに頑張っています。

「1日5分でじがかけるほん ひらがな 決定版」です。


f:id:reviewand:20190416151315j:plain
「1日5分でじがかけるほん ひらがな 決定版」中身


一文字を、段階的に教えてくれるので、わかりやすいみたいです。
「たてぴー」「よこぴー」とかいう響きも覚えやすい。


あと鉛筆は大人用のでは書きづらいです。
安く、簡単に済まそうと思うと、全く書けなくて子どもの心を挫折させます。(一度やっちまいました…)
今は公文の三角の6B鉛筆を使っています。
このくらい濃くないと、筆圧がないです。


f:id:reviewand:20190416151519j:plain
お気に入りは「ま」「す」「お」「み」 ますお…!?