絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★136「ほしじいたけ ほしばあたけ じめじめ谷でききいっぱつ」~シリーズ第二弾は名シーン・名セリフだらけ!

ほしじいたけ ほしばあたけ じめじめ谷でききいっぱつ (講談社の創作絵本)

水を吸うと干し椎茸じゃなくなっちゃう二人。
「じめじめ谷」ってタイトルからしてもう危険を予感させますね…。
「乾物の鑑じゃ!」って名セリフだなあ(笑)

f:id:reviewand:20190405012321j:plain
「ほしじいたけ ほしばあたけ じめじめ谷でききいっぱつ」表紙


「シリーズ第二弾は名シーン・名セリフだらけ!」

シリーズ第二弾!
タイトルの「じめじめ谷で」ってところから、そりゃあ危機だろうなと想像できて笑っちゃいます。

1ページ目、上から見るとほしじいたけとほしばあたけの上の模様が微妙に違うことに気づきました。細かい!!
今回は1作目以上に「ぶほっ」と吹いてしまう名言・名シーンだらけでした。

・「わしはもうひとほしじゃ。」 もう一干しって…(笑)
・軽すぎて飛ばされるんかーい!
・「わしとしたことが、用もないのに若返ってしもうた!」うっかりさん!!!
・「乾物の鑑じゃ!」さらっとすごくおもしろいセリフ。

そして一番の見どころは、遠くから飛んでくるばあさまの描写。映画かと思いました。

最後にお肌つるっつるなのもカワイイです、ばさま。実は若返るの好きでしょう、ばさま。


2.情報

著者:石川 基子
出版年月日:2016/10/20
出版社:講談社
ページ数:36ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から