絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★117「ふしぎな にじ」~大人も幼児も夢中になって、鏡の世界に没頭してしまう

ふしぎな にじ (福音館の単行本)

鏡を使ったしかけ絵本は大人もついつい夢中になってしまいます!
鏡によって奥行きのある絵本に大変身。

f:id:reviewand:20190327115946j:plain
「ふしぎな にじ」表紙


「大人も幼児も夢中になって、鏡の世界に没頭してしまう」

鏡を使った仕掛け絵本
楽しむコツは、左右のページが90度で向き合うところまで開くこと。
するとあらびっくり!
虹が鏡の向こうに貫通したり、半分だった虹が丸く円になったり、虹の輪と輪が繋がったり、あたり一面に広がったり。
大人が見てもついつい夢中になってしまいます。

f:id:reviewand:20190327120031j:plain

f:id:reviewand:20190327120058j:plain

うちの1歳はまだなんだかわかっていないようですが、3歳はページを開くたびに「うわあ!」と大喜びです!

ちょっと変わっていて面白いので、プレゼントにも良いと思います!


2.情報

著者:わたなべ ちなつ
出版年月日:2014/10/9
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:1~2歳から