絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

講談社BOOK倶楽部今日のおすすめ『白百合は朱に染まらない(1)』レビュー

講談社BOOK倶楽部今日のおすすめ『白百合は朱に染まらない(1)』レビュー

f:id:reviewand:20190325120603j:plain
『白百合は朱に染まらない(1)』表紙

第二次世界大戦独ソ戦
ソ連に少女だけの飛行連隊が実在していたってご存知ですか?
って疑問形にしてしまいましたが普通知らないですよね。
ミリタリーも歴史も素人の私は、もちのろん知りませんでした!
(歴史は一番苦手な科目だった…)

この作品は史実をもとにエンタメとして再構築してある親切設計。
ド素人の私でもものすごく楽しめました!

バトルシーンももちろん面白いし、
繊細な人間の心の描写、人間模様も見どころです。

平沢先生にお会いしたとき
ヒトラースターリンという独裁者は他人事ではなく、
現在を生きる私たちの心の中にもいるということに気づいてほしい。」
というメッセージを語っていらっしゃいました。

今回諸事情によりこのレビューにはそのことは書いてありませんが(笑)(書籍のあとがきにはちょっと書いてある)、
そんなことを頭の片隅に置きながら読むとさらに深みが増します。


↓↓歴史・ミリタリー初心者でも、男性も女性も楽しめます!↓↓

news.kodansha.co.jp



↓↓購入はこちらから↓↓