絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★64「ももんちゃん ぴょ〜ん」65「ももんちゃん のっしのっし」66「どんどこ ももんちゃん」

ももんちゃん ぴょ〜ん (ももんちゃん あそぼう)

まだまだももんちゃん祭りいきます。


f:id:reviewand:20190305232325j:plain
「ももんちゃん ぴょ〜ん」表紙


「運動に興味を持つ月齢に」

ジャンプを覚えたくなる2歳前くらいに良さそうな絵本だなと思いました。
ももんちゃんときんぎょさんとさぼてんさんとおばけさんが、
首をくりんくりん、おひざをぐりんぐりん、うでをぶらんぶらん。
準備体操かな。

そしてぴょんぴょんはねるかえるさんとうさぎさんが合流して、みんなでぴょんぴょんぴょ~ん。
着地の仕方もそれぞれで可愛いです。

2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:2014/9/25
出版社: 童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から



ももんちゃん のっしのっし (ももんちゃん あそぼう)

f:id:reviewand:20190305232631j:plain
「ももんちゃん のっしのっし」表紙


「牛さんの「のっしのっし」感」

大きな牛さんの「のっしのっし」感が、ほんとに「のっしのっし」という表現そのまま。
ムチムチしていて可愛い。
牛さんに順番に友達を乗せて、みんなで「のっしのっし」とお散歩です。
ももんちゃんが段々汗をかいてきます。頑張れ!

その汗を牛さんがぺろんぺろんなめるさまがまた面白い。ももんちゃん気持ちよさそう!

2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:2002/11/20
出版社: 童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から



どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

f:id:reviewand:20190305233111j:plain
「どんどこ ももんちゃん」表紙

「熊をも倒し急ぐももんちゃんの先にいるものは!?」

第7回絵本にっぽん賞。
「どんどこどんどこ」ももんちゃんが急いで走っています。
橋を渡り、山をのぼり、強そうなクマを倒し、下り坂で転んで泣きながらも、行きついた先は!!
どーんと飛び込むは母の胸。
背表紙でおむつを替えてもらっています。
そうか、お母さんにおむつかえてもらいたかったんだ。ああ愛くるしい。


2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:2001/9/10
出版社: 童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から