絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

子どもの激しい負けず嫌いをどうすりゃいいの

3歳の娘がたびたび悔し泣きをする。
新しいバイオリンの曲が難しくてうまくできないとき。
書こうと意欲のでてきたひらがなが、練習帳の真似をしてもうまく書けないとき。

ものすごい号泣。

f:id:reviewand:20190305120527j:plain
ひらがな練習に燃えています 燃えたぎっています

例えば…
娘「ひらがな練習する。書く。」
私「よし頑張れ。」
娘「(頑張るがうまくいかない)……うう、うう、うええええええええ!!!!!」
私「どうしたの、悔しいの?」
娘「うん(泣) うえええええええええええ!!!!」
私「そんなに辛いならやらなくてもいいよ。もうちょっと後でやってもいいよ。無理しないで。」
娘「うえええええええええ(さらにひどく泣く)」
私「やりたいの? じゃあそんなに泣いてたらできないからやろうよ。」
娘「うん。(いったん静かになってまたやり始める)」

それをエンドレスループ(笑)

なかなかにしんどいですよ!!

他の子もこんなに悔し泣きってするものなんですかね。どうなんですか。
そしてこの場合の正しい対処法ってなんなんですか。
全然わかりません。
まるで私が強制・虐待でもしているかのように思えてくるんですが…。
「あれ? 私が悪いのか?」みたいに責められる気分になるというか。

バイオリンの練習の時もこうなるんですが、そのたびに卓球の福原愛ちゃんの幼少期の映像を思い出します。
泣きながら練習してるやつ。
あれ、昔は「辛い練習をイヤイヤやらされてるのかなあ? アスリートの子は大変だなあ」みたいに見ていたんですが
いざ自分の子が同じことになると、違う。

やめろって言ってるのに「やめない!やる!」と言うのは本人で。
やめさせることもできない。


このことを夫に話したら
「負けず嫌いは良いことだよ。」と。

私自身も負けず嫌いではあるけれど、幼少期にこんな状況になった覚えはないなあ。

このままでいいんですかね。
そして泣かれたらどうすりゃいいんですかね…(白目)
お子さんが・ご自身が、このくらい激しい悔し泣きをする子だったけれど、こんな大人に成長したよという体験談があったらぜひお聞かせ願います!!