絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★56「おばあちゃんのひなちらし」~雛祭りに関するほとんどの情報が載っている完璧な絵本。

おばあちゃんのひなちらし (おばあちゃんの行事食シリーズ)

今シーズンだけで7冊のひな祭りの絵本を読みました。
その中で最も知識が得られるのがこれ。すごい情報量で驚いた。
ちらし寿司のレシピまで。

ファンタジー、物語を求めるなら
「のはらのひなまつり」「もりのひなまつり」、
知識を得るならこれ!!

(これにて2019年のひな祭り関係絵本紹介は終わりかな…また来年!)


f:id:reviewand:20190303115707j:plain
「おばあちゃんのひなちらし」表紙


「雛祭りに関するほとんどの情報が載っている完璧な絵本。」

今シーズン、雛祭りに関する絵本7冊読んで、その中でベストかもしれない。
雛祭りを知るのに一冊だけ選べ、と言われたら迷わずこれ。
物知りなおばあちゃんが何でも教えてくれる。
・雨水という日に雛人形を飾るわけ ・良縁ってなに ・雛祭りの由来、平安時代・江戸時代のひな祭り ・ひなちらしの作り方 ・れんこんを使う意味 ・はまぐりの潮汁の作り方 ・はまぐりを使う意味 ・ひしもちの色の意味 ・雛人形は何を表しているか
そして最後には大人向けのひなちらしのレシピまで。料理本顔負け。
家族の温かい触れ合いの風景もとてもいいです。

受験対策の本としてはこの本が完璧ではないでしょうか。すごい完成度。


2.情報

著者:野村 たかあき
出版年月日:2015/1/24
出版社: 佼成出版社
ページ数:30ページ
おすすめ対象年齢:3歳から