絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★45「オニのサラリーマン」~世界一人間臭い、おっさん鬼

オニのサラリーマン (日本傑作絵本シリーズ)

「わし、オニでんねん。すんまへん。」と仕事のストレスで飲んで、酔っ払ってヘロヘロと帰宅する後ろ姿が、
日本の疲れた愛すべきお父ちゃんたちと重なる傑作。
お疲れ様ですオニガワラ氏!
お疲れ様ですサラリーマンたち!
ゆっくりおやすみなさい。


f:id:reviewand:20190227222945j:plain
「オニのサラリーマン」表紙

「世界一人間臭い、おっさん鬼」

世界一人間臭い鬼だ。地獄カンパニー平社員のオニガワラ・ケン。
妻と子供が二人。ペットに虎と猫。
バス停に待っているメンツが濃い! 鬼に天狗に一つ目小僧によくわからない人たちがスーツを着て、満員バスで出勤。妖怪のみなさんもお疲れ様です…。
地獄へ着いたらまず閻魔大魔王さまにごあいさつ。
「きみ、きょう、ちのいけじごくのかんしたのむわ」軽くすごいことを頼むのね(笑)

地獄の俯瞰図が恐ろしくもおもしろい。ずっと見ていられる。血の池に、針の山に、茹で窯、火あぶり。
そして血の池では亡者たちがプール遊び。
地獄じゃないじゃん! ハワイアンズか!

愛妻弁当を食べたオニガワラ・ケンはうとうと眠くなる……そのすきに亡者たちが金の糸(蜘蛛の糸?)を我こそはと登っているではないですか! これぞ地獄絵図。やっと地獄っぽくなった。

居眠りで閻魔様に叱られたオニガワラ氏はストレスでやってられない、と屋台で一杯ひっかける。愉快な妖怪たちの宴会だ。
「わし、オニでんねん。すんまへん。」ヘロヘロと帰宅する後ろ姿が、日本の疲れた愛すべきお父ちゃんたちと重なる。
裏表紙では子供二人とお風呂に入っている。帰宅後に入ったのね。本当にお疲れ様です!!


2.情報

著者:富安陽子 (著), 大島妙子 (イラスト)
出版年月日:2015/10/10
出版社: 福音館書店
ページ数:36ページ
おすすめ対象年齢:3歳から